2011年11月17日

医学の新常識

医学の常識は日々変わりつつあります。

Q風邪薬をお茶で飲んでも問題ない。 ○×
答え 
これまでお茶の含まれているタンニンが
薬の吸収をブロックすると言われていましたが、
研究を重ねるとそれほど影響しないことがわかった。



Q擦り傷、切り傷は、消毒したほうがいい。 ○×

答え ×

毒液が、細菌より先に
自然に治す力を持った皮膚の細胞を殺してしまうことが判った。

実際、外科手術のあと消毒をする病院はほとんどなくなり、
傷をラップ状のもので密閉してそのままにする処置が主流になった。

実際、消毒したケースと比べると傷も早く治る。

Q冷え性の人はタンパク質が多めの食事がよい。 ○×

答え

タンパク質を多く採ると胃が動き熱を発する。
そのタンパク質を分解して出来たアミノ酸は、
肝臓で分解されその時にも熱を発する。
このような代謝の熱で体全体が温まりやすくなる。


Q口内炎の特効薬はビタミンB2である。  ○×

答え ×

かつてビタミンB2の不足で口内炎になると言われていたが、
研究の結果、ビタミンB2の不足で口内炎になる人はほとんどいないことが判った。

Q口臭が強い原因は

胃腸が弱い人と言われるが、
最も多い原因は、口が渇くことによって嫌気性菌という細菌が増えてしまうこと。

これから、冬で鼻が詰まったりすると、口呼吸になり、よって口が渇き、
嫌気性菌が増え、口臭が強くなってしまう。


口臭の種類よって次の病気が疑われる。

りんごが腐ったような臭い → 糖尿病!?
アンモニアのような臭い  → 腎臓病!?
生ゴミのような臭い    → 歯周病!?

更に、歯周病は動脈硬化を引き起こし
心筋梗塞や、脳梗塞になる可能性がある

また、虫歯菌の中には、脳出血を引き起こすリスクを4倍も高める細菌がいる。

posted by 健康ライフ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。